<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スーパー俯瞰

b0230319_2205160.jpg

E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (大きい画像はこちら)

吉松駅の近く、パラグライダー基地から俯瞰した吉都線普通列車です。この場所、実は日本三大車窓と同じように霧島連山などの素晴らしい大パノラマの風景が広がるのですが。。。

その雄大な風景を構図に入れると、列車はゴマ粒のように小さく写ってしまい、何を写しているか分からなくなってしまうきらいがあります。そこで雄大な風景はバッサリ捨てて、列車を300mm相当の望遠でクローズアップしてみました。「写真は引き算」という有名な言葉もありますが、その好例かもしれませんね。

-----
【満足度】★★★ 【撮影場所】吉都線・鶴丸~吉松 【撮影日】2012.08.14
by ttsz9505 | 2012-08-31 23:59 | 普通列車(ディーゼル) | Comments(2)

一番好きな構図

b0230319_21523664.jpg

E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 (大きい画像はこちら)

球磨川第一橋梁を渡る上り熊本行きSL人吉です。上り列車を鉄橋の正面から狙うのは定番ですが、定番と言えども色々な角度から狙うことができるので何度も楽しめます。

その中でも一番好きな構図がこれ。車両を傾けてカーブを通過するSLと、後ろの客車がすっきりと全部収まる構図です。当然のことながら、プロの方が撮影した写真の真似事ですけどね (^^;)

煙は左に流れることが多いようですが、この日はほぼ真っすぐ上がっていて、大満足の一枚となりました。
-----
【満足度】★★★ 【撮影場所】肥薩線・鎌瀬~瀬戸石 【撮影日】2012.08.12
by ttsz9505 | 2012-08-30 23:59 | SL人吉 | Comments(2)

通勤

b0230319_21472093.jpg

E-M5 + MMF-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II (大きい画像はこちら)

東京駅の東北新幹線ホーム20番線から撮影しました。ロングシートの東海道本線普通列車に規則正しく座る人々の姿が印象的でした。

-----
【満足度】★★☆ 【撮影場所】東海道本線・東京 【撮影日】2012.08.27
by ttsz9505 | 2012-08-29 23:59 | 普通列車(電車) | Comments(0)

見習いさん?

b0230319_21364664.jpg

E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 (大きい画像はこちら)

出張途中、新大阪で見かけた光景です。新人の見習い駅員さんだったのか、奥に見えている方にずっとついていて、動きもぎこちなかったです (^_^)

これから立派な駅員さんになってゆくのでしょうね。

-----
【撮影場所】東海道山陽新幹線・新大阪 【撮影日】2012.08.27
by ttsz9505 | 2012-08-28 23:59 | 新幹線 | Comments(0)

東北出張

b0230319_1475883.jpg



東北出張で、盛岡の東横インに宿泊しています。
※この記事は8/29にアップしました。

今回はフリーな日がないのですが、スナップ的に何か撮影できればと思って、小さなボディのOM-Dに標準ズームのレンズを装着して持参しました。

ボディがマイクロフォーサーズでレンズがフォーサーズとなるのですが、この組み合わせだとAFが遅くなってしまいます。なので今までこの組み合わせを敬遠していたのですが、実際に使ってみるとそれほどAFも遅くなく (昔使っていた「E-410」という機種と同じぐらい)、意外にもサクサクと撮影できることが分かりました。

レンズも大きすぎず小さすぎずで、見た目もなかなかスリムで気に入りました (カメラに付属のキットレンズは、小さすぎて見た目がアンバランスだった...)。カメラを構えた感触も悪くないです (^_^)
by ttsz9505 | 2012-08-27 23:59 | メモ | Comments(2)

Re: 少しの違いで

b0230319_1153246.jpg

E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (大きい画像はこちら)

先日アップした写真の別カットです。

風景重視でいくと、この横構図がいい感じです。 (註:主観です (^_^;) ) 列車は小さく写ることになってしまいますが、3両編成なので存在感はあるように思います。

しかし、この季節・この時間は光線状態が今ひとつといったところで (中途半端な逆光...)、もっと日の短い時期にこの列車を狙ってみたいですね。もっと逆光がきつくなって印象的な風景になってくれないかな、なんていうことを妄想しているのです (笑

-----
【満足度】★★★ 【撮影場所】肥薩線・海路〜吉尾 【撮影日】2012.08.16
by ttsz9505 | 2012-08-26 23:59 | いさぶろう・しんぺい | Comments(2)

Y氏が来られました

b0230319_99570.jpg

E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 + ND8 Filter

土曜日は写真家Y氏が私の地元、明石まで来られました。神戸での用事のついでに福知山線で特急「こうのとり」を撮影し、その後明石に寄られたとのことです。

短い時間ではありましたが、明石焼き (地元では「玉子焼き」と言います) を肴に一杯やり、写真談義で盛り上がりました (^_^)

※冒頭の写真は、山陽電鉄西二見駅で朝に撮影したものです。
by ttsz9505 | 2012-08-25 23:59 | メモ | Comments(4)

少しの違いで

b0230319_2352894.jpg

E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 (大きい画像はこちら)

海路付近を行く「いさぶろう・しんぺい」の普通列車です。春に来た時は空気が霞んでいて今ひとつという写真になってしまったのですが、今回はお気に入りの写真となってくれました。

いさぶろう・しんぺい車両は光の当たり方次第ではどす黒い色になったりして、撮影が難しい印象があるのですが、今回の写真はうまく車体の色が出てくれたと思います (^^)v  空も水面に映り込んでくれました (少し波立っているかな...)

さて、一緒に撮影していた先輩はもうちょっと引いた写真、つまり列車がカーブを曲がってもっと左下の位置で撮影されたそうです。結果は、光の当たり方が最悪で、何を写しているかわからないような写真になってしまったとのこと(;´Д`) 少し撮影位置が違うだけでまったく違う写真になるので、この趣味は面白いと思うのでした。

-----
【満足度】★★★ 【撮影場所】肥薩線・海路〜吉尾 【撮影日】2012.08.16
by ttsz9505 | 2012-08-24 23:51 | いさぶろう・しんぺい | Comments(0)

とある方と

b0230319_0535193.jpg

E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 (大きい画像はこちら)

今回の遠征は猛暑・豪雨等々なかなかハードな撮影が続いたので、家に帰ってからは若干脱力感に襲われてブログの更新をサボってしまいました (^^;)

今日は遠征最終日に海路の俯瞰で撮影したものから。実は、この場所は一人で行ったわけではなく、会社の先輩 (熊本にお盆で帰省中) と一緒に撮影を楽しみました。この場所、夏に登ったのは初めてでした。自分の背丈ほどもある草が大量におおい茂っていて、前に進むのを一瞬躊躇してしまいました (;´Д`) しかし、いつも思うことは頑張ってここまで登ってきてよかったなぁということ。この景色を見ると疲れも吹っ飛ぶというものです。

さて、写真についてですが、風がおだやかだったようで水面に写った空が印象的でした。そこでコントラストをいじったり、アートフィルターをかけたりしてちょっと遊んでみました。

-----
【満足度】★★☆ 【撮影場所】肥薩線・海路〜吉尾 【撮影日】2012.08.16
by ttsz9505 | 2012-08-23 01:02 | 普通列車(ディーゼル) | Comments(2)

早朝の俯瞰撮影

b0230319_0163093.jpg

E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (大きい画像はこちら)

遠征最終日、8/16は朝の7時頃から海路の俯瞰場所に上り13時頃のあそぼーい!まで撮影を続けました。その中、最初に撮った一枚です。

キハ31はあまり風情がなく、この車両が来ると少し残念な思いをするのですが、この日・この時間だけは別。キハ31のステンレスボディに朝日が反射してくれました。この時間はまだ日が低く、景色に適度な陰影が出ていい雰囲気の写真が撮れて大満足 (^ ^)v

-----
【満足度】★★★ 【撮影場所】肥薩線・海路〜吉尾 【撮影日】2012.08.16
by ttsz9505 | 2012-08-17 23:59 | 普通列車(ディーゼル) | Comments(2)


 


by ttsz9505

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

最新の記事

下天津旅情
at 2017-02-19 20:21
列車が来ない朝
at 2017-02-12 20:11
岩滝口の朝
at 2017-01-30 23:42
木津温泉にて
at 2017-01-15 21:44
久美浜雪景2
at 2017-01-15 21:43
久美浜雪景1
at 2017-01-15 21:36
雪のくろまつ号3
at 2017-01-15 21:28
雪のくろまつ号2
at 2017-01-15 21:22
雪のくろまつ号
at 2017-01-15 21:12
明けましておめでとうございます
at 2017-01-03 20:08
2016年振り返り・12月
at 2016-12-31 22:07
2016年振り返り・11月
at 2016-12-31 22:01
2016年振り返り・10月
at 2016-12-31 21:57
2016年振り返り・9月
at 2016-12-31 21:50
2016振り返り・8月
at 2016-12-31 21:44

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
いさぶろう・しんぺい
はやとの風
SL人吉
九州横断特急・くまがわ
京都丹後鉄道 (旧KTR)
わたらせ渓谷鐵道
くま川鉄道
北条鉄道
やくも
サンライズ出雲
夜行列車
急行きたぐに
普通列車(ディーゼル)
普通列車(電車)
新幹線
貨物列車
列車がいない風景
非鉄
メモ
特急列車
保存車両
肥薩おれんじ鉄道
未分類

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
鉄道・飛行機

画像一覧