<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

田植えの季節 #2

b0230319_2035649.jpg

E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (大きい画像はこちら)

伯備線の田植え風景から。逆光でしたが、陽が大分高い時間だったので電車が黒く潰れずに写ってくれました。晴天の下、キラキラと光る水田と屋根瓦が印象的でした。

-----
【満足度】★★★ 【撮影場所】伯備線・伯耆溝口〜岸本 【撮影日】2012.05.12
by ttsz9505 | 2012-05-31 23:59 | 普通列車(電車) | Comments(0)

球磨川第一橋梁を #1

b0230319_21561755.jpg

E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (大きい画像はこちら)

球磨川第一橋梁は本当に素晴らしい場所で、色んなアングルで列車を狙えます。GWの遠征時に撮影した写真では、後ろの山を入れて、鉄橋を少し見上げるアングルが一番のお気に入り。天候が非常に悪く薄暗い状態でしたが、この場所では天気が悪くてもそれがまたいい味なんです。

90mm相当の単焦点レンズで撮ったので、ちょっと狭苦しい写真になってしまいましたが...

さて、この写真を撮ったのはオリンパスが発売して間もない「OM-D E-M5」です。最初はミラーレスということで完全にノーマークだったのですが、ISO感度を上げたときの画質の良さに感動して、ちょっと無理して買ってしまいました。上の写真はISO1600ですが、拡大してもノイズは全く気になりません (←主観です)。

単なる好みでオリンパスを使っているのですが、ニコンやキヤノンに比べると、明らかに性能が劣るところがちょっと残念でした。ですが、オリンパスでも上のような写真が撮れるようになるとは、感無量です(´Д⊂

下の写真は、前から使っている「E-5」で撮影した写真。上の写真より低いISO1250なのに、ノイズまみれですね。。。

b0230319_2213466.jpg

E-5 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II (大きい画像はこちら)

-----
【満足度】★★★ 【撮影場所】肥薩線・鎌瀬〜瀬戸石 【撮影日】2012.05.02
by ttsz9505 | 2012-05-30 21:55 | SL人吉 | Comments(0)

田植えの季節

b0230319_22521021.jpg

E-M5 + MF-2 + ZUIKO 85mm F2 (大きい画像はこちら)

b0230319_230777.jpg

E-M5 + MF-2 + ZUIKO 85mm F2 (大きい画像はこちら)

5月の週末、伯備線沿線では田植えの風景が見られました。上の写真は、沿線の国道を走っていたら出会えた風景です。特急やくもが通過するまで待って、後ろから撮影させてもらいました。

# 2枚目の写真はやくもの顔が写っていますが、MFをミスってピンボケになってしまいました。。。

---
【満足度】★★★ 【撮影場所】伯備線・生山〜上菅 【撮影日】2012.05.19
by ttsz9505 | 2012-05-29 22:51 | やくも | Comments(0)

新緑の中を

b0230319_225548.jpg

E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (大きい画像はこちら)

GWのSL人吉です。那良口駅付近の新緑が綺麗なところで撮影しました。新緑に囲まれた感を出したかったので、花がすっかり散って種になってしまった菜の花で線路を隠す構図を考えてみました。

煙が出てくれなかったのが残念でしたが、「ポートレートレンズ」と言われているレンズで撮影したふんわりした雰囲気がお気に入りの一枚です。

↓同じ時に望遠レンズで撮影したものです。フレームからはみ出るまで引き付けてシャッターを切ると、こんな写真になりました。やっぱり煙が出ていないのが残念。。。

b0230319_2322891.jpg

E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (大きい画像はこちら)

-----
【満足度】★★★ 【撮影場所】肥薩線・那良口 【撮影日】2012.05.03
by ttsz9505 | 2012-05-28 22:54 | SL人吉 | Comments(2)

久しぶりに大山崎界隈へ

b0230319_20382320.jpg

E-M5 + MF-2 + ZUIKO 135mm F2.8 (大きい画像はこちら)

昨日の続きです。

大阪での用事を済ませた後は、久しぶりに大山崎界隈へ行ってきました。昨年の10月以来です。さて、写真は山崎駅のホーム先端でちょっと撮影しようと思ってホームを歩いていると、EF81の貨物列車がやってきて慌てて撮った写真です。マニュアルフォーカスしかできないオールドレンズで撮ったので、ちょっと前ピンになってしまいました。。。

他の写真は、ここにアップしました。

-----
【満足度】★☆☆ 【撮影場所】東海道本線・山崎 【撮影日】2012.05.27
by ttsz9505 | 2012-05-27 20:34 | 貨物列車 | Comments(2)

朝にちょっと岡山へ (^_^;)

b0230319_20183877.jpg

E-M5 + MF-2 + ZUIKO 85mm F2 (大きい画像はこちら)

土曜日はサンライズ出雲 (+瀬戸) を狙って、早朝から岡山県は山陽本線・熊山付近へ行ってきました。この季節、吉井川の土手沿いに黄色い花が咲き乱れるという情報をネットで見つけて、出撃。

# AM10:30には大阪に用事があったので、サンライズ出雲とその後の普通列車を撮ったあとは、兵庫県へとんぼ返り。。。(自宅からの距離は100kmぐらい)

初めての場所で勝手がわからないので、AM2:30に家を出発して思い切り早く現地入りしました。地元では人気の場所らしく、サンライズ通過の30分ぐらい前になると6人ほどのカメラマンが集まりました。その地元の方に聞くと、3日ほど前が最盛期だったようで、先週はまだイマイチだったのこと。結構旬が短いんですね。あまり細かく考えずに訪れたのですが、週末としては一番いい時期だったようです。運がよかった。

欲張ってカメラ2台で撮影したので、↓の写真もどうぞ (^_^;)
b0230319_20302851.jpg

E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (大きい画像はこちら)

-----
【満足度】★★★ 【撮影場所】山陽本線・和家〜熊山 【撮影日】2012.05.27
by ttsz9505 | 2012-05-26 23:59 | サンライズ出雲 | Comments(0)

Re: プロの真似ごと (こっちはイマイチ)

b0230319_20222268.jpg

E-5 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II (大きい画像はこちら)

先日の写真を撮影したとき、同時に標準ズームレンズでも撮影していました。「新緑とSL」みたいな写真を狙ったのですが、緑もあまり綺麗じゃないし線路脇の手すりが入ったりで構図もイマイチになってしまいました (^_^;)

-----
【満足度】★☆☆ 【撮影場所】肥薩線・球泉洞〜一勝地 【撮影日】2012.05.02
by ttsz9505 | 2012-05-25 23:59 | SL人吉 | Comments(0)

伯耆大山

b0230319_20134418.jpg

E-M5 + MMF-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II (大きい画像はこちら)

伯備線の撮影行からです。

この日は非常にいい天気で、大山が綺麗に見えていました。そこで、焦点距離をいわゆる「標準」の50mm相当にして青空を思いっきり入れてみました。

-----
【満足度】★★★ 【撮影場所】伯備線・岸本〜伯耆大山 【撮影日】2012.05.12
by ttsz9505 | 2012-05-24 23:59 | やくも | Comments(0)

Re: プロの真似ごと

b0230319_1947674.jpg

E-M5 + MMF-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (大きい画像はこちら)

以前アップした新幹線の写真に続き、中井精也さんのTV番組を真似て撮影した写真です。場所は、球泉洞駅を少し一勝地・人吉方面へ行ったところにある八重尾山第一隧道。線路脇の斜面から300mmの望遠レンズでトンネル出口数メートルの位置に置きピンをして、SLが飛び出したところを秒間9コマで連写!! (←全てテレビの受け売りです。(^_^;) )

同じ場所から同じように撮影しても、立ち位置や微妙なアングルの違い、天候などなど、全く同じ絵にならないのが面白いですね。

冒頭の写真から数秒後のカットが↓の写真。

b0230319_19554576.jpg

E-M5 + MMF-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (大きい画像はこちら)

トンネルの中から吹き出した煙で周りが見えなくなるほどの大迫力でした。狙っていたわけではなくてたまたま撮れただけですが、こちらの方がお気に入りです。

-----
【満足度】★★★ 【撮影場所】肥薩線・球泉洞〜一勝地 【撮影日】2012.05.02
by ttsz9505 | 2012-05-23 23:59 | SL人吉 | Comments(0)

Re: 貨物列車

b0230319_13399.jpg

E-5 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
(大きい画像はこちら)

【満足度】★★★
【撮影場所】伯備線・上石見〜生山
【撮影日】2012.05.19

先日アップした貨物列車の少し前に通過した普通列車です。ズームレンズを広角側いっぱいにして、晴れ渡った青い空を大きく入れてみました。

JR西日本では経費節減等の一環として車両の単色塗りを進めており、賛否両論あるようですが、中国地区の鮮やかな黄色一色塗りは結構気に入っています。他の地域で走っている、くすんだ緑一色や青一色はあまり好きになれませんけど...
by ttsz9505 | 2012-05-22 23:59 | 普通列車(電車) | Comments(2)


 


by ttsz9505

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

最新の記事

下天津旅情
at 2017-02-19 20:21
列車が来ない朝
at 2017-02-12 20:11
岩滝口の朝
at 2017-01-30 23:42
木津温泉にて
at 2017-01-15 21:44
久美浜雪景2
at 2017-01-15 21:43
久美浜雪景1
at 2017-01-15 21:36
雪のくろまつ号3
at 2017-01-15 21:28
雪のくろまつ号2
at 2017-01-15 21:22
雪のくろまつ号
at 2017-01-15 21:12
明けましておめでとうございます
at 2017-01-03 20:08
2016年振り返り・12月
at 2016-12-31 22:07
2016年振り返り・11月
at 2016-12-31 22:01
2016年振り返り・10月
at 2016-12-31 21:57
2016年振り返り・9月
at 2016-12-31 21:50
2016振り返り・8月
at 2016-12-31 21:44

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
いさぶろう・しんぺい
はやとの風
SL人吉
九州横断特急・くまがわ
京都丹後鉄道 (旧KTR)
わたらせ渓谷鐵道
くま川鉄道
北条鉄道
やくも
サンライズ出雲
夜行列車
急行きたぐに
普通列車(ディーゼル)
普通列車(電車)
新幹線
貨物列車
列車がいない風景
非鉄
メモ
特急列車
保存車両
肥薩おれんじ鉄道
未分類

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
鉄道・飛行機

画像一覧