<   2011年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Re: 刈り入れ風景

b0230319_23525225.jpg

(大きい画像はこちら)

【満足度】★☆☆
【季語】霜月
【撮影場所】肥薩線/中福良〜表木山
【撮影日】2011/11/19

昨日の写真 と同じ場所から、11月に撮影した写真です。

線路より少し高いところを道路が走っており、線路と同じ高さまで下りて撮影したのが昨日の写真で、道路から撮影した写真が今日の写真です。道路から撮影するのが定番のようですね。

さて、今回の11月の写真は後ろの山を入れようと思い縦構図にしたものの、季節感は皆無に等しく、これならば横構図で列車をアップで撮影するほうがよかったと少し後悔。。。 昨日も書きましたが、露出設定がうまくいって列車が見た目どおり黒く写ってくれたのが唯一の救いです (^_^;)
by ttsz9505 | 2011-11-30 23:52 | はやとの風 | Comments(0)

刈り入れ風景

b0230319_22154568.jpg

(大きい画像はこちら)

【満足度】★★★
【季語】神無月・稲刈
【撮影場所】肥薩線/中福良〜表木山
【撮影日】2011/10/09

もうすぐ12月になろうと言うのに、10月の撮影からです (^_^;)

10月は7日〜10日の間撮影をしていたのですが、沿線の至るところで稲刈り作業が行われていました。今回の写真は、ご存知特急「はやとの風」です。稲刈り作業の向こうにはやとの風が通過する風景を切り取りました。

このように黒い車両は、露出パラメータを間違えると白っぽく写ってしまったり、逆に黒くつぶれてしまったりするのですが、このときはバッチリ見た目どおりの黒い色に写ってくれました。風景・写り具合ともに大満足。
by ttsz9505 | 2011-11-29 22:25 | はやとの風 | Comments(0)

小休止

b0230319_23245587.jpg

(大きい画像はこちら)

10月11月と肥薩線に遠征でき、結構な量の写真を撮ってきたので肥薩線の写真ばかりでしたが、ちょっと休憩ということで、ついに廃止が決まってしまった寝台特急日本海です。

この写真自体はexciteに引っ越す前のブログに載せていたものですが、再掲です。(何枚か撮った日本海のうち、これが一番上出来でした。写真家Y氏からも◎をいただけた写真です ^^v )

もう少し色々な写真を撮ってみたいですが、有名な撮影ポイントはこれから多くの人が集まってきて落ち着いて撮影できないこと請け合い。どこかいいポイントを探さなければ。。。
by ttsz9505 | 2011-11-28 00:00 | 夜行列車 | Comments(0)

シーズンオフへ

b0230319_2130124.jpg

(大きい画像はこちら)

【満足度】★★☆
【季語】霜月
【撮影場所】肥薩線/一勝地〜那良口
【撮影日】2011/11/20

今日で、今年のSL人吉の運行は最後になりましたね。見送り隊をはじめ、いつもSL人吉を見守っておれらる皆様におかれましては、ある種の祭りでしたでしょうか (笑

さて、写真は一週間前の11/20に一勝地を出発するシーンを撮影したものです。コンティニュアスオートフォーカス (C-AF) で迫ってくるSLを追尾し、何カットか撮影しました。実はこの時突風が吹き荒れ、SLの顔に草が被りまくって危うく全てボツ写真になってしまうところでした。何とか草に被られずに写ってくれたのがこの一枚です (^_^;)

SLの運行が終わると寂しいところはありますが、いさぶろう・しんぺい、はやとの風は毎日運行。SLがなければこれらの列車に専念するという見方もできます。SLが運行されていない冬の風景も撮影してみたいものです。
by ttsz9505 | 2011-11-27 21:29 | SL人吉 | Comments(0)

二重丸

先日紹介した
b0230319_0463477.jpg

↑の写真について。

自分ではいまいちと思っていたのですが、写真家Y氏から◎の評価をいただけました。踏切とSLの煙がgoodとのことです (^_^)v

あと、撮影場所を「鎌瀬の第一橋梁付近」というと、驚かれていました。鉄橋を絡めるのが定番なので、鉄橋が隠れてしまうこの場所は意外と盲点だったということですね。
by ttsz9505 | 2011-11-26 23:59 | メモ | Comments(0)

Re: スポットライト

b0230319_0544376.jpg

大きい画像はこちら

【満足度】★☆☆
【季語】霜月・柿
【撮影場所】肥薩線/球泉洞〜一勝地
【撮影日】2011/11/20

昨日紹介した写真 は機関車が陰に入った写真でしたが、陰に入る前の写真も紹介しておきます。何でもない柿とのコラボ写真でしょうか。ちょっと機関車と柿の木が離れているので、どこか物足りなさを感じてしまいました。
by ttsz9505 | 2011-11-26 23:58 | SL人吉 | Comments(0)

スポットライト

b0230319_22254999.jpg

大きい画像はこちら

【満足度】★★★
【季語】霜月・柿
【撮影場所】肥薩線/球泉洞〜一勝地
【撮影日】2011/11/20

撮影ポイントを探していると、柿の実がたわわに実った木を発見! しかも、柿の木の付近だけが山の陰にかからずに日が当たっていて、まるでスポットライトで照らされたように見えました。

写真はSLが山の陰に入ってしまうところまで引き付けて撮影したものです。暗い中で光り輝くヘッドライトと、日が当たっているところに残っている白い煙が気に入っている一枚です。

実は、同じ場所で今年の10月に
b0230319_22353013.jpg

↑の写真を撮影していました。このときはしっかりと線路に日が回ってSLが明るく写っています。たった一ヶ月ちょっとしか違わないのに、全然違う風景になるのが面白いです。
by ttsz9505 | 2011-11-26 00:00 | SL人吉 | Comments(0)

ちょっと変な場所で

b0230319_2217248.jpg

大きい画像はこちら

【満足度】★★☆
【季語】霜月
【撮影場所】肥薩線/鎌瀬〜瀬戸石
【撮影日】2011/11/19

球磨川第一橋梁つながりで、鎌瀬駅付近で撮影した写真です。この場所では川や鉄橋を絡めて撮影するのが定番ですが、鎌瀬駅のそばに線路の近くまで寄れる場所を発見しました。右に踏切の警報機が入りますが、これをアクセントと見るか、障害物と見るか...

ぱっと見た感じではすっきりしない写真に感じるので、アクセントではなく障害物なのでしょう (T_T)

ここでは、素直に鉄橋・川を絡めて撮影した方が良さそうですね。
by ttsz9505 | 2011-11-25 22:22 | SL人吉 | Comments(0)

練習?

b0230319_22103438.jpg

大きい画像はこちら

【満足度】★★☆
【季語】霜月
【撮影場所】肥薩線/鎌瀬〜瀬戸石
【撮影日】2011/11/20

前回写真 のSLを待っているときに撮影した特急くまがわ2号です。SL人吉が通過する20分ほど前に通過する列車で、練習にうってつけです。 ...と言いたいですが、流し撮りの場合はカメラを動かす向きが逆になるので、あまり練習にならないですね (;´Д`)
by ttsz9505 | 2011-11-24 23:59 | 九州横断特急・くまがわ | Comments(0)

初心にかえって3

b0230319_2042574.jpg

大きい画像はこちら

【満足度】★★★
【季語】霜月
【撮影場所】肥薩線/鎌瀬〜瀬戸石
【撮影日】2011/11/20

今回の撮影では、1枚は鉄橋に突っ込んでいくハチロクを後追い気味のアングルで撮影しようと決めていました。そしてこの日、最初は
b0230319_2046331.jpg

↑の構図を考え、鉄橋を見下ろす場所で構えていたのですが、あまりにも消極的だなと思い始めました。色々考えた挙句、下の道に降りて冒頭のアングルにしました。

流し撮りの練習中、追っかけ中の ふるやんさん が到着。一緒にハチロクがやってくるのを待ちます。そして、撮影結果は...

何とかキャブの付近が止まってくれ、58654のナンバープレートと前方を凝視する機関士さんの姿が確認できる写真になりました。

ところで、この場所・このアングルといえば、駄作
b0230319_2104197.jpg

↑を思い出します。この写真を撮ったとき、ふるやんさんとばったり出会ったんでしたね〜 (^_^)
by ttsz9505 | 2011-11-23 20:41 | SL人吉 | Comments(0)


 


by ttsz9505

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

最新の記事

瑞風追っかけツアー (2日目)
at 2017-11-25 00:56
瑞風追っかけツアー (1日目)
at 2017-11-25 00:28
個展を
at 2017-11-05 21:44
引原峠の大銀杏ライトアップ!!
at 2017-11-05 21:29
「近畿のキタだよ、北近畿」特..
at 2017-06-28 01:24
下天津旅情
at 2017-02-19 20:21
列車が来ない朝
at 2017-02-12 20:11
岩滝口の朝
at 2017-01-30 23:42
木津温泉にて
at 2017-01-15 21:44
久美浜雪景2
at 2017-01-15 21:43
久美浜雪景1
at 2017-01-15 21:36
雪のくろまつ号3
at 2017-01-15 21:28
雪のくろまつ号2
at 2017-01-15 21:22
雪のくろまつ号
at 2017-01-15 21:12
明けましておめでとうございます
at 2017-01-03 20:08

以前の記事

2017年 11月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
いさぶろう・しんぺい
はやとの風
SL人吉
九州横断特急・くまがわ
京都丹後鉄道 (旧KTR)
わたらせ渓谷鐵道
くま川鉄道
北条鉄道
やくも
サンライズ出雲
夜行列車
急行きたぐに
普通列車(ディーゼル)
普通列車(電車)
新幹線
貨物列車
列車がいない風景
非鉄
メモ
特急列車
保存車両
肥薩おれんじ鉄道
未分類

最新のトラックバック

venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
鉄道・飛行機

画像一覧