いよいよ完全ミラーレス化へ
オリンパスプラザ大阪にて E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
1/250 F2.8 ISO2000 (絞り優先オート)
今日は会社が休みだったので、平日なら空いているだろうと思って大阪のオリンパスプラザへ行ってきました。
目的は来月発売となるレンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
です。自分のカメラに装着してお試し&データ持ち帰りOKとのことなので、訪ねてみました。
レビューについてはネット上に散々情報がありますし、レビューするような技量もないので (汗)、単純な感想だけを書きたいと思います。
今メインで使っているのは
ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0
ですが、ズーム全域F2.0という弩級レンズ。写りも超一級。しかし、重くて (1.8kg) オートフォーカスが遅いという欠点も...
↓ミラーレスのE-M1につけるとバランスが... (笑
このレンズを置き換えてしまって良いものかどうかを見極めたかったのですが...
↓ひどい作例1 (200mm相当、1段絞ってF4.0で撮影)
E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
1/320 F4.0 ISO400 (絞り優先オート)
↓ひどい作例2 (x1.4のテレコン付き、420mm相当、絞り開放で撮影)
E-M1 + MC-14 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
1/250 F4.0 ISO640 (絞り優先オート)
心配は杞憂に終わりました!!
評判どおりボケも綺麗で、写りもシャープでした。あと、言葉では難しいですが透き通るような空気感 (???) はまるで単焦点レンズのよう。何より軽い (三脚座込みで880g) !!!! 軽いながらも、かっこいいデザインと筒型のフードで重厚な存在感。。。
35-100mmと比べて劣る部分も発見してしまいましたが、勝る部分の方が多く置き換えを決意しました。35-100mmはこれまでの活躍に「ありがとう」の気持ちを込めて、下取りへ。。。 (^_^;) 一眼レフの機材も処分せずに置いてあるのですが、E-M1を手にしてから約1年間全く使用していません。すべて下取りに出して、いよいよ完全ミラーレス化となりそうです。
おっと、中古で良品をゲットした「サンニッパ」ならぬ「サンニー」相当のスーパーレンズ
ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0
は置いておかないと... 完全ミラーレス化じゃ無くなっちゃった (゚∀゚)
by ttsz9505
| 2014-10-17 20:30
| メモ
by ttsz9505
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
タグ
肥薩線 北近畿タンゴ鉄道 京都丹後鉄道 神無月 伯備線 霜月 葉月 長月 皐月 卯月 弥生 師走 水無月 睦月 文月 如月 花輪線 くま川鉄道 肥薩おれんじ鉄道 わたらせ渓谷鐵道最新の記事
夕闇の中を京都へ走る「丹後の.. |
at 2018-09-30 12:49 |
彼岸花咲き乱れる道で。 |
at 2018-09-30 12:47 |
ふんわり。ヒガンバナ。 |
at 2018-09-30 12:46 |
彼岸花とエクスプローラー代走! |
at 2018-09-23 21:56 |
彼岸花咲き乱れる雨の朝 |
at 2018-09-23 21:55 |
タンゴエクスプローラー! |
at 2018-09-23 21:53 |
くろまつ号に乗りました!その5! |
at 2018-09-16 22:12 |
くろまつ号に乗りました!その4! |
at 2018-09-16 22:11 |
くろまつ号に乗りました!その3! |
at 2018-09-16 22:10 |
くろまつ号に乗りました!その2! |
at 2018-09-16 22:09 |
くろまつ号に乗りました!その1! |
at 2018-09-10 23:53 |
城崎・天橋立ダイレクト ラス.. |
at 2018-09-03 00:27 |
城崎・天橋立ダイレクト ラス.. |
at 2018-09-03 00:26 |
復活あかまつ号 |
at 2018-09-02 22:57 |
復活くろまつ号 |
at 2018-09-02 22:55 |
以前の記事
2018年 09月2017年 12月
2017年 11月
2017年 06月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
カテゴリ
全体いさぶろう・しんぺい
はやとの風
SL人吉
九州横断特急・くまがわ
京都丹後鉄道 (旧KTR)
わたらせ渓谷鐵道
くま川鉄道
北条鉄道
やくも
サンライズ出雲
夜行列車
急行きたぐに
普通列車(ディーゼル)
普通列車(電車)
新幹線
貨物列車
列車がいない風景
非鉄
メモ
特急列車
保存車両
肥薩おれんじ鉄道
未分類